2015年10月1日木曜日

SDメモリにコピーしたXcodeが起動できない

MacBook Air 128Gの残り容量が少なくなり、Xcodeをアップデートするときに以前のバージョンを残しておくスペースがない。そこで、SDメモリにコピーしておいて、そこからも起動可能にしておこうと、試してみました。

すると、こんなエラーが発生。
Xcode is running from a volume that does not support ownership. Please move Xcode to one that does.

ちなみにUSBメモリではこのエラーは発生しませんでした。

Finderで当該SDを選択 => 情報を見る
ダイアログの下の方の鍵を外し、「このボリューム上の所有権を無視」のチェックを外す。
こんなコマンドでも良いようです。
sudo diskutil enableOwnership /dev/disk0s2

再度起動を試すと別のエラーが発生。
/Volumes/...../Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneSimulator.platform/Developer/SDKs/iPhoneSimulator.sdk/usr/lib/dyld_sim is not owned by root.

ターミナルで次のコマンドを実行。

ls -la /Volumes/

目的のXcodeのフォルダを探し、次のコマンドを実行。
sudo chown -R -v root xcpde-app-path

これで起動できるようになりました。ヘビーな使い方は無理でしょうが、以前はどうだったかな?と思ったときには役立つでしょう。

参考:

0 件のコメント: